たった3つのパターンで、アルペジオは劇的に上手くなる!

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ギターのアルペジオは意外に難しい。右手の動きが複雑なため、運指や歌に集中できなくて苦労することもあるだろう。しかし安心してほしい。実は、たった3つのパターンを覚えるだけで、アルペジオはスイスイ弾けるようになるのだ。この記事では、アルペジオのやり方と上記の3つのパターンを紹介する。これさえ覚えてしまえば、何も考えなくてもアルペジオが楽々できるようになる。

 




 

1.アルペジオとは?

はじめに、アルペジオとは何か確認しよう。アルペジオとは、コードの音を分解してバラバラに弾くことだ。ストロークではコードを押さえ、弦をいっぺんに鳴らした。それに対して、アルペジオではコードを押さえ弦をバラバラに弾く。

左手で通常どおりにコードを押さえ、右手で弦をバラバラに弾く。この右手の使い方がポイントだ。次の章で詳しく説明しよう。

 

2.アルペジオでは右手の動きをパターン化する

アルペジオの一番のポイントは、右手の動きのパターン化してしまうことだ。あなたが靴ひもを結ぶときのように、何も考えなくても指が動くようにしてしまうことだ。”体で覚える”と言い換えてもいいだろう。

この後に紹介する3つのパターンはアルペジオの基本的なパターンだ。これらを覚えてしばらく練習し、頭で考えなくても自然に指が動くようにしよう。

 

3.ギターのアルペジオ パターン➀

3.1.基本パターン

アルペジオパターン1

まずはベーシックな8ビートのパターンだ。1小節内にコードが1、2個出てくるときに使える。コードによってベース音が異なることに注意しよう。ベース音とは、1小節の中の1拍目と3拍目にくる、コードの中で一番低い音のこと。4~6弦のどれかになる。この音は必ず親指で弾く癖をつけよう。さらに、親指以外の指もそれぞれの担当する弦を決めておく。

  • 人差指→3弦
  • 中指→2弦
  • 薬指→1弦

このように指ごとに弦の担当を決めてしまうと右手の動きがパターン化しやすい。この指の配置に決めておくとアルペジオが簡単になる。まとめると以下のようになる。このように各弦を担当する指を決めてアルペジオを練習しよう。

  • 親指→ベース音(4~6弦のどれか)を弾く
  • 人差指→3弦を弾く   
  • 中指→2弦を弾く
  • 薬指→1弦を弾く

 

 

3.2.練習パターン

ギターアルペジオパターン1-2

基本パターンが弾けるようになったら練習パターンをやろう。C#mやF#mがやや難しい。すべて8分音符で弾こう。

 

3.3.応用パターン(コードの頭でストローク)

ギターアルペジオパターン1-3

練習パターンをクリアしたら、応用パターンとして小節頭をストロークにするパターンをやってみよう。親指でベース音を弾く代わりにストロークするのだ。親指で全ての弦をなでるように弾く。

以下のTAB譜では小節頭に矢印をつけた。矢印の部分をストロークに変えてみよう。これができるとアルペジオの演奏に変化がつき、表現力が増す。

※ベース音とは?

ベース音を親指で弾く、と説明した。ベース音とは何か、詳しく説明しておこう。どのコードにも必ず1つのベース音がある。ギターの場合は押さえたコードの中で一番低い音がベース音だ。たとえばCコードの場合、5弦の3フレットのCの音がベース音だ。実は、これがCコードという名前の理由だ。反対にいうと、コードの中で一番低い音はCの音でなければならないので、Cコードを押さえるときには6弦をミュートする。

コードダイアグラム 読み方

アルペジオでは小節頭にベース音を弾く。最初にベース音を弾くことによって、それが何コードなのかがはっきり分かるので、聴き手は安心して演奏を聴くことができるのだ。

 




 

 

4.ギターのアルペジオ パターン②

4.1.基本パターン

アルペジオパターン2

次は、1小節に1種類のコードが登場するときに使えるパターンだ。1小節1コードのみのときは、このパターンで弾くと自然な流れになる。ポイントは小節頭の1音だけベース音を弾いて、次の小節まで親指を使わないことだ。また1~3弦の弾く順番にも注意しよう。どこかで順番を間違ってしまうと、リズムが狂ってしまう。それぞれの指が担当する弦はパターン①と同様だ。

  • 親指→ベース音(4~6弦)
  • 人差指→3弦
  • 中指→2弦
  • 薬指→1弦

この担当を維持しよう。

 

4.2.練習パターン

アルペジオパターン2-2

練習パターンを弾いてみよう。バレーコードがないので簡単だ。すべて8分音符で弾こう。

 

4.3.応用パターン ハンマリングとプリング

アルペジオパターン2-3

応用パターンもやろう。アルペジオの中にハンマリングとプリングを取り入れてみた。これらのテクニックを自然に取り入れられると上級者だ。単調な演奏のアクセントになる。ぜひ習得しよう。

5.ギターのアルペジオ パターン③

5.1.基本パターン

アルペジオパターン3-1

最後は1小節間に出てくるコードの数が多いときに使えるパターンだ。このパターンはリズミカルな印象になる。ただし1曲通してこのパターンを使うことはあまりない。曲の一部で使うことによって演奏がスムーズに進む。

1・2小節目は8分音符なので”ズンチャッ、ズンチャッ”というリズムを意識しよう。”チャッ”のところで2・3弦を同時に弾く。3・4小節目は、2本の弦を同時に弾かず、16分音符で分けて弾く。”ズンタタ、ズンタタ”というリズムを意識しよう。

すぐにコードが切り替わるため、コードチェンジが忙しいかもしれない。コードチェンジが追い付かないときは、テンポを落とし、ゆっくり弾いて練習しよう。

 

5.2.練習パターン

アルペジオパターン3-2

このパターンも練習パターンを弾いてみよう。

 

5.3.応用パターン ベースラインが下降する

アルペジオパターン3-3

応用としてベースラインが下降するパターンをやってみよう。多くの曲で取り入れらているテクニックで、小技として覚えておくと便利だ。1小節目は5弦が、2小節目は6弦が「3→2→0」と下降する。このときの音の変化の感覚を覚えておくと、作曲や耳コピをするときに役立つことがある。

 

6. ギターのアルペジオ 3つのパターンのまとめ

今回はアルペジオの3つのパターンを紹介した。これらのパターンを体で覚え、自動的に弾けるようにしよう。慣れてきたらTAB譜を使わず、コード譜のみで、これらのパターンを弾いてみよう。コード譜だけでアルペジオが弾けるようになれば初心者は卒業だ。最後にもう一度、3つのパターンをまとめておく。

パターン1 

アルペジオパターン1

パターン2

アルペジオパターン2

 

パターン3

アルペジオパターン3-1

自然に弾けるようになるまで何度でもトライしてほしい。

『ギターが弾けるようになるまでの初心者のためのページ』からご覧の方は、次は『好きな曲を弾くための5つの手順』を読んでいよいよ自分の好きな曲の演奏に挑戦しよう。

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